夜になっても気温が下がらないので、恐怖を覚えています。無論、エアコンは24時間フル稼働させていますが、高齢の母はあまり暑さを感じないらしく喉の渇きも訴えないので、一晩中(熱中症になってないかしらん)と気が気でない💦 朝、普通に起きてる姿を確認して、ようやく胸を撫で下ろしています。

日本列島の危険な猛暑、来週いっぱいまで続くそうです。どなたさまも体調を崩されませんよう、くれぐれもご自愛下さいませ。

さて、先だって古布の店で手に入れた2枚の宮古上布。あれから考えて、絣模様の女性用、ストライプの男性用、どちらも自分サイズに仕立て直しをお願いすることにしました。

絣模様のほうを着用したときの写真です。私にはちっちゃく、おはしょりは作れません。もう一枚のストライプも身丈が足りません。

FullSizeRender

そこで身丈を伸ばすために、帯下の見えない部分に継ぐ「足し布」が欲しかったので、ネットショップのシンエイさんで一番お安いお値段の宮古上布をさらに半額クーポンで購入しました。こちらを解いて、足し布ほか補強用の材料に使っていただく予定です。

FullSizeRender

男性用のストライプ柄で、身丈が130センチ台しかなかったので安かったのだと思います。よく見たら腰の部分に内揚げが10センチ以上ありました。別布の宮古上布が居敷当てで付いています。

FullSizeRender

相当、古いお品のようですが、糸はしっかりしています。大事に使わせていただこうと思います。

これで計3枚の古い宮古上布が手元にありますので、本来なら自宅で洗濯したいところですが・・・。仕立て直しの前に全部解いて湯のし? 砧打ち? してもらったほうがいいので、ここはプロにお任せしたほうが良さそう。この期に及んで私が余計なことすると必ず失敗する、どんくさいから(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村