6月2日発売の群ようこさんの新刊エッセイ『きものが着たい』が図書館に入荷していたので借りてきて、さっそく読みました。

FullSizeRender

Amazonのレビューを読むと「いつもの群さんと違う」といったファンの方の感想が載っていて、どうなんだろう〜と思っていたのですが。

きものが着たい
群 ようこ
2020-06-02


はい、私も違うと思いました。いつもは背中を見せてずんずん前を歩いているお方が、突如として立ち止まり振り返ってこちらまで歩み寄ってくれる感じ、がしましたです。

群ようこさんのエッセイにはたいへん珍しい、人のお役に立てることに特化した、これから着物を始める若い人を応援する「指南書」でした。帯結ばない帯結びのayaayaさんやシーラ・クリフさんなど旬のファッションリーダーもきっちり押さえておられて意外でしたが、群さんもインターネットを結構ご覧になっているのかと思い、親近感を覚えました。

初心者向けなのに写真が無いというレビューもありましたが、群さんの文章が一行でもたくさん入っているほうが嬉しい私としましては、文字だらけで読み応えあって満足。巻末にはわかりやすいイラストガイドもあるし。今回は図書館で借りましたが、手元に置いておきたいので購入しようと思います。

昨年刊行の群ようこ「還暦着物日記」は何度も読み直してブログネタにさせていただいてます。


ところで今月は私の誕生月で、とうとう50代最後の年に突入します。

来年還暦を迎えるというのに、いつまでも「Jガール」じゃ可笑しいじゃろ〜と以前から、ブログ名を変更したいと思っておりました。ちなみにJガールの意味は、私は高校時代からファッション雑誌「JJ」を愛読していて(←別冊女性自身の時代から。笑)それこそJJ→classy→very→story→hersと、光文社系の雑誌と共に半生を歩んできた思いから、JJをJに略して「永遠のJガール」というタイトル&ハンドルネームに名付けました。

しかしながら来年還暦を迎えるというのに、いつまでも「Jガール」じゃ可笑しいじゃろ〜(笑)

そこで次回更新時にブログタイトルを

還暦着物好き日記

に変更させていただきます。群ようこさんの名著とタイトルが似てしまいますが、何度考えてもこれ以上ベストなタイトルが浮かびませんでした。すみません。

タイトルは「還暦着物好き日記」に変更しますが、ハンドルネームはしばらく「永遠のJガール」と表記させていただきます。よろしくお願いします!