弾丸旅で東京国立博物館「きもの展」に行ってきました。天気予報に雨マークがあったので、雨ゴート兼ちりよけを着て行ったら上野に着いたら晴れてきました。

でも、ひと足先に鑑賞なさったみーさんのブログに館内の冷房がよく効いていると書いてらっしゃったので、私もコートを着たまま入館しました。コートを着てちょうど良くて助かりました。ありがとうございました!

IMG_9953

一人で行ったので自撮りしようとしたら、通りかかった美人さんがシャッターを押してくださいました。宮古上布に芭蕉布の帯の素敵な女性で、はっきり言って私よりもその方のお写真を撮りたかったぐらいです(笑)

FullSizeRender

最初で最後、もう二度と観られない、という思いで背水の陣を敷いて鑑賞しましたが、どの作品もたいへん素晴らしく、格調高い日本の染織の技に心が震えました。着物史の大河の潮流がよく理解できましたし、本当に来て良かったと思います。

FullSizeRender

あまりの素晴らしさに、後日通販で送ってもらうつもりだった重い図録を買ってかえってきました。ずっしり重くて持って帰るの大変でしたわ〜。

帰りの東京モノレールで。着物は能登上布、帯は薄茶の羅。肌襦袢の上からガーゼ布をぐるぐる巻きにして、本麻の長襦袢を着ましたが、汗対策もうまくいってなかなか具合良かったです。

IMG_9967

帰りの飛行機から富士山が見えました。久しぶりに青い空を見たなぁ。

IMG_9971

「きもの展」の前には、品川宿の丸屋さんで草履を挿げていただいたので、また紹介させてください。