ちきんさん、毎回楽しいコラボ企画をありがとうございます。こちらに参加できると思うだけで、目標ができます!日々の何にもない暮らしに張り合いが出ます!心から感謝しております。

今日はお友達が主宰されている着付教室に参加してきました。いつも自宅で一人で稽古しているので、皆さんとご一緒できて、めちゃくちゃ刺激になります。一人では気付かなかった弱点も指摘してもらえて勉強になりました。楽しかったぁー!

今日着たのは墨色の能登上布です。肌襦袢の上からガーゼ布をぐるぐる巻きにしてから、本麻長襦袢、能登上布を着ました。上布、羽根のように軽くて涼しいです。家で洗えるし最高だと思います。

FullSizeRender

先日購入した芭蕉柄の羅の帯を締めてみました。

FullSizeRender

同じ着物で、帯だけチェンジ。やはり羅の帯で。皆さんにこちらの帯のほうが絶対合うとおっしゃっていただきました。

FullSizeRender

夏着物コラボ名物ジョジョ立ちとやらにチャレンジしたかったのですが、五十肩のため、ポージングの限度はここまで。眼鏡がずれてマヌケですわ。

FullSizeRender

このコーデで出掛けたい場所は、ズバリ東京国立博物館で開催中の「きもの展」です。

今のコロナ禍の状況で関西から行けるかどうかわかりませんが、もし行くことが叶えば、時間制限90分一本勝負で背水の陣を敷いて集中して鑑賞するつもりです。きもの文化検定の勉強も兼ねてるので、できたらその場で頭に叩き込めたらいいのだけど。

でもきっと私のことだから舞い上がってしまって、ギャーッ!となることでしょう(笑)

#夏着物コラボ