COVID-19の感染拡大も脅威ですが、生活スタイルが一変したことによる高齢者のフレイル(加齢で筋力や活力を低下させている状態、虚弱)も心配です。うちの母も自室に引きこもって元気がなく、年齢が進んでしまったような気がします。私が家にずっと居るのも原因の一つかもしれません。私が仕事に行っている時は、もう少し起きて家事をやってくれていたような気がするのです。

今日はお天気が良かったので、母を外に連れ出して半時間ほど散歩してまいりました。青空と新緑のもと、太陽の陽射しを浴びるとやはり精神衛生に良いみたいで、久しぶりに夕食もよく食べてくれました。

不要不急の外出は避けなければなりませんが、高齢者のフレイルや基礎疾患のある方の体力低下を予防するための工夫は必要かと思います。引き続き注意していくつもりです。

FullSizeRender

季節が変わりますので、半衿を付け替えました。本麻の長襦袢に、注染の手拭いです。グリーンのライム柄が爽やかで気持ちを上げてくれます。

(追伸)ライムちゃうかった。すだちの間違いでした。仕事でライムをたくさん切ってたから、つい(汗)