やっとこさ、こぎん刺しのキットを完成させました。はあああ〜手工芸のセンスと心得が無いので時間がかかりました。しかも空間認知能力のなさが災いして、刺し方、たくさん間違えています。ガタガタですわ。

FullSizeRender

元はクッションカバーのキットだけど、完成したら名古屋帯のお太鼓に貼り付けようと思っていました。でも考えてみたら、帯前に持ってくる刺繍も別に刺さないとあかんよね。はあああ、道はまだ遠いわ。

そんな中途半端な状態なのに、別の物を作ってみたくなり、大島紬の古布を取り寄せてみましたよ。

IMG_8092

どこかで見た模様ですね。そう、手持ちの片貝木綿着物のブロックチェック(下の写真)とよく似ています。

FullSizeRender

うーん、大島紬の古布で何を作りましょうかね。ちなみにミシンが無いから手縫いになるんだよね。こんな私でも作れるものがあるのだろうか。隣で母が「やめなさいったらやめときなさい!」とギャーギャー怒っております(苦笑)