マンションの敷地の桜も四分咲きになりました。

思いっきり時間が有り余っている私ゆえ、避けては通れぬ、やらないわけには言い訳が立たぬもの。それはきもの文化検定2級の勉強でございます。

検定は11月なのでまだ時間はありますけど、なにせ集中力のない性質で短期決戦集中型の勉強法では私には無理!なので早い時期から少しずつ勉強しています。

きもの文化検定に合格された方にお伺いすると「とにかく過去問!何をおいても過去問!」とおっしゃるので、私も過去問題集を解くことに重点を置いています。ところがね〜、いつも同じ所で間違える、というかチンプンカンプンで解らない、明らかに不得手な箇所があるんですよね。

FullSizeRender

苦手な箇所を集中的に克服したいと思いまして、メモノートを作りました。無印良品で買ったパスポートメモ帳に、苦手な問題ばかりコピーしてきて貼り付けました。めくると解答が出てくるようにしてます。

私が特に苦手な箇所。

◯仕立て裁断図
◯友禅の製作行程
◯織物の組織図

ホント覚えられなくてキーッとなります。でも頑張って苦手箇所を一挙にまとめたから、あとは集中的に覚えるのみだ!←まとめただけで安心してはいけない(笑)

合言葉は「不得意を得意に」!