きもの文化検定のパーティーの開宴前、ロビーでたたずんでおりますと、遠くのほうからただならぬオーラを放ちながら歩いてこられる女性を発見。「うわっ、着物カンタービレの朝香沙都子さんや!」すぐに駆け寄って挨拶させていただきました。

「あのぉ〜三年前、阪急百貨店のぬぬぬパナパナで一緒にお写真を撮っていただいた者でございます。その節はありがとうございました」と私が申し上げたら、なんとなんと朝香さんが憶えてくださっていたのです。
「あっ! 永遠のガールさん!」
「すごい記憶力!一度お会いしただけなのに」
この際、DでもPでも何でもいい(笑)憶えてくださっていただけで感激しました。

そして私が締めている帯に目を留められて「この織り出した紋様は何ですか?」とお尋ねになったので、
「大八車にございます」と答えたら、
「えっ、そうなんですか。なんか乳母車に見えますね。てっきり乳母車だと思いました」
とおっしゃったので(やるな〜)とうなってしまいました。本当は御所車だけど、朝香さんが乳母車に見えるならもう乳母車の帯にしといたろ(笑)

そして最後に握手をしていただいた時、
「えっ、えっ、ごめんなさいね、私の手すっごく冷たいでしょう。今までホウレンソウを大量に洗って保冷剤を手に持ってたものだから」とおっしゃったので、転けそうになりました。

(なぜ?なぜ?ホウレンソウを大量に?パーティーの直前なのに?髪を美しくセットなさった後でホウレンソウ?まさかこの素晴らしいお誂えの訪問着のまま、ジャブジャブと大量にホウレンソウを洗った?なぜだ?)←私の空耳、聞き間違いでした。手が冷たくなっておられたのは、ホウレンソウではなく保冷剤のせいだったそうです。申し訳ありません🙇‍♀️

凡人の私の頭のなかは謎だらけ(笑)。やはり超人としか言いようがないと思いましたね。すごいわ〜すごいわ〜。

さて、その朝香沙都子さんが先日お書きになった記事「秋名バラとラーメン丼のグルグル」を拝読して、胸がキューン♡となりました(記事をリンクさせていただきます)。本場大島紬の秋名バラ、素敵だわ〜。朝香さんのコーディネートさすが!憧れる!

秋名バラ好き好き!さっそくハンドメイド作家さんが製作した秋名バラのスヌードを購入しちゃいました♡

FullSizeRender

着用すると、こんな感じ。軽くて薄いのに、ぬくいー。


FullSizeRender


白大島紬、八重山ミンサーの八寸帯、秋名バラと、コーデを南の産地でかためときましたわ。

FullSizeRender

朝香さんのブログで拝見して、本場奄美大島紬の秋名バラに惚れてしまった私。実はスヌードだけにとどまらず、アンティークの着物と道行コートまで手に入れることができました。もう〜嬉しくて小躍りしているので、次回紹介させてくださいませ。