家にいる時間が長くなり、スマホからネットを見る時間もえらい長くなってしまいました。しばらくこんな生活が続きそう。それなら快適なネット環境を整えたほうが良いと思いまして、Wi-Fiの中継機を購入したらば、これがもう大当たり!親機から離れた部屋でもサクサク通信できるようになり、素晴らしい!夢のようです。

ところで先月参加したきもの文化検定のパーティーで、記念撮影のために同じ三級合格の方々と並んでいた時のこと。皆さん初対面同士で和気あいあいとおしゃべりしておりました。その時に髪型の話になったので、

「一髪・二化粧・三着物らしいですヨ」

と私が言ったら、一斉にたくさんの方が振り返って、

「え?なんてなんて?」
「もう一度教えて」
「どういう意味かしら」

と食いついてこられたので、

「一髪・二化粧・三着物。檀ふみさんの名言らしいです。化粧より着物より、一番大事なのは髪なんですわ。皆さん、着物を着るときは髪が一番大事ですよー!」

すっかり得意気になって講釈を垂れておりました。たんなる聞きかじりなのに(笑)

ヒーッ、どの口が言うとるねん。思い出すだけでも恥ずかしい!「髪が一番大事」とのたまう自分の髪に、説得力これっぽちもありませんでした。お恥ずかしいかぎり💦

その日以来、髪をなんとかせなあかんと毎日ヘアケアに励んでおります。髪に少しでも艶が出るように、今まであまり好きじゃなかったオイルをつけるようになりました。

FullSizeRender

なぜか家に椿油がたくさんあるので(何十年前の製品?消費期限が書いてないのでもったいなくて使っている)お風呂上がりの髪を乾かす前に、うすーくうすーくのばして塗っているのです。

これがねぇ、なかなか具合が良い。最初はオイルに慣れなくて違和感があったのですが、毎日続けているうちにそこはかとなく髪に艶が出てきたような。翌朝、ヘアスタイルもよくまとまる。やっぱり昔ながらの椿油って、髪質を良くするのかな。

とりあえず家にある在庫を全部使い切るまで続けてみます(もったいないから 笑)