家にこもっていると気分転換につい、ショッピングサイトを覗いてしまいます。大きな物は買えませんが、ちいさな物からコツコツと・・・(笑)立て続けに小物を購入したのでご紹介。

かまわぬさんの注染の手拭い。季節の半衿にどうかしらと思いましてね。左から小桜(春)、そうめん縞(夏)、すだち(夏)、大菊(秋)、南天(冬)です。手拭いは大胆な柄付けのほうが好みですが、半衿にするには大柄は難易度が高い。なので小柄の連続柄ばかり選びました。

FullSizeRender

「これで一年間の半衿は揃った。やれやれ」と一段落したのも束の間、キモノモダンさんから割引クーポンが届いたので、前から欲しいと思ってた木綿半衿を一気に注文。左から「野に咲く花 白」「野に咲く花 ベージュ」「カモメよとまれ 白」「カモメよとまれ 青」「葡萄 白」「モード半衿 マーガレット」。右端のマーガレットはお気に入りにつきリピート買いです。

FullSizeRender

そしてそして。先日、クルマを走らせていたら、見覚えのある屋号のリサイクルショップを発見。そうだ、確か結城花音さんがおすすめされていたお店なのでは! ぐるっと一周回って引き返し、お店に入ってみました。うん、おっしゃるとおり着物コーナーは広いし、サイズ表示もしっかりしてて、畳敷きの試着スペースまであって充実してました♪

FullSizeRender

さっそく名古屋帯一本、帯締め一本、羽織紐三本、衿芯一本をゲットしました。これだけ買って1,500円。安い!

アイボリーホワイトの名古屋帯は、リメイク帯の土台にします。お気に入りのタイシルクのハンカチーフを、いつか帯に貼りつけたいと思っていたのです。やっと理想的な地色と出合えました♪  結城さん、教えてくださりありがとうございました。

そんなこんなで、ちいさな幸せに浸っております。