介護のため実家に戻った当時、歯科医院に行けずに放置して、歯周病手前まで自分の歯ぐきを痛めてしまったことがあります。それ以来、特に悪いところがなくても定期的に歯科に行って検診とクリーニングしてもらっています。

後に父が誤嚥性肺炎で亡くなったこともあり、口腔ケアは命とかかわる重大事なのだと思い知りました。また知人から「歯を一本入れて18万かかった」と聞かされ、自前の歯ってかけがえのない資産なのだなぁと思いました。

そう、私にとって歯は命であり、お金(笑)18万円あったら、着物まわりの欲しいものたくさん買えるもんね。ということで、今日も歯科検診に行って心身ともにスッキリしてきました。


さて、先日購入した有栖川の九寸名古屋帯を締めてみました。暖色でもこの手のくすんだ蜜柑色は、比較的得意な色目だと思います。置きコーデしてみたら、手持ちの帯締めがどれもこれも合うので笑ってしまいました。

FullSizeRender

着物は泥大島です。結局、帯締めはグリーンにしたけど、帯揚げのこげ茶は良くなかった。次回は白にして抜け感を作りたいです。

FullSizeRender

有栖川と幾何学を組み合わせた柄で、エキゾチックな雰囲気も漂い、いかにも自分らしいコーデだと思います。

FullSizeRender

冬の装いもそろそろ終わりですね。次回は春らしい淡いコーデを考えてみよう。はい、そちらは不得意(泣)