今年の龍郷町の成人式のお写真を見て、胸がキューーーーン♡となりました。奄美市笠利地区と龍郷町の新成人の大島紬着用率が80パーセントを超えたそうです。男の子も女の子も地元愛に溢れてなんてかっこいいんだろう!お着物もシックで大人っぽくて本当に素敵。(写真は奄美新聞社より)

IMG_6901

あまりに素敵なので、以前自分が書いた
【妄想】孫娘に振袖を買うならという考えをあっさり改訂します。そう!もし私に孫娘がいて、振袖をつくってあげることになったら「大島紬にしなさい」と真っ先に提案したいと思います。いや、結城紬でも、牛首紬でも、上田紬でもいい、紬の振袖を着てくれるなら、おばあちゃん金に糸目はつけませんと。完全に自分の趣味入ってるな〜(笑)

というわけで今日の着付の稽古は泥大島紬にしました。茶色の紬は落ち着くので、本来の自分を取り戻した気分になります。帯締めも帯揚げも焦げ茶。

FullSizeRender


新年なので百人一首の九寸帯です。

FullSizeRender

最近、袋帯ばかりだったので(名古屋帯なんてへのカッパだろう)と高をくくっていたら、ご覧の通り。やっぱり慢心はいけませんね。