今日は今年最初の休日で、自宅で箱根駅伝の中継を観ながらのんびり休養しました。のんびりしすぎて腑抜けになってしまい、これはいかんと着物文化検定二級の問題集を取り出して解いてみましたが、相変わらずの難しさに凹んでおります。

気を取り直して、虫干しを兼ねた今年最初の着付け稽古をしてみましたが、こちらも帯結びの出来がイマイチで、さっさと羽織を着て誤魔化しました。

FullSizeRender

この黒絵羽織は単衣ですが、防寒というより失敗隠しなので、もう年中着てもいいかなと。←なげやり(笑)

FullSizeRender

着物と帯はブログ村のアイコン画像と同じもの。えらい画像ぼけてますが(ちょうどいい)竺仙の江戸小紋と笹蔓文の袋名古屋帯です。五年前にプロに着付けてもらいました。

5003

今日は、同じ着物と帯で、プロの着付けにどのぐらい迫れるか検証してみたいと思っていたのですが、こちらも腑抜けの着付けでまったく話になりませんでしたわトホホ。まぁそんな日もあるよね。続けることに意義がある。