佐藤チアキ先生が、着物のシワを伸ばすスチーマーをお勧めされている記事を読み「コレだ!」と確信して、速攻で注文しました。

チアキ先生のブログ(リンクさせていただきます)

FullSizeRender

実は昔、歌手の楽屋に行った時、お付きの人がスチーマーでステージ衣装のシワを伸ばしているところを見たことがあったんだよね。衣紋掛けにかかった正絹のお着物をスチーマーでサッと撫でるだけで、おもしろいほどシワが取れ、下ろしたてのように綺麗になっていくのを見て驚きました。

「絹の着物に蒸気を当てて大丈夫なんですか⁈」
「ウチに関しては問題ないですよ。他の方もみんなやっています」
「そうなんですかー」

なんて便利なんだろう。いつかスチーマーが欲しいと思いつつ、どんな機種がいいのかわからなくて買えないままだったのですが、チアキ先生の記事を読んでやっと購入できました。

さっそく、収納に失敗してシワシワになってしまった長羽織で試してみました。

FullSizeRender

まずは裏から。ヨレヨレのシワシワだった返しが。

FullSizeRender

スチーマーを一回当てただけで、シワが消えてピシッとなりました。

FullSizeRender

裏で大丈夫だと思ったので表全体もスチーマーを当ててみました。本当に見違えるほど綺麗になりました。(ただ縮緬など布によっては縮むそうなので注意が必要です。ヤケドにも注意)

シワだらけの縮緬の帯揚げもスチーマーで簡単にピシッと伸びました。元々、衣類の匂いを取るための機種なので、樟脳の匂いがもあ〜っと浮き出てきて、匂いも取れて一挙両得でした。

今年はチアキ先生の上布講座にも参加できて得るものが大きく勉強になりました。重ねて感謝申し上げます。