昨夜のクリスマス晩餐会にはこちらの着物で参加しました。やっぱりおしゃれをすると自分自身の気持ちが乗るので、すごく楽しい!去年とえらい違い(笑)

FullSizeRender

鴛鴦(おしどり)と笹を描いた黒地の友禅に、御所車を織り出した白の袋帯。そして白の帯締め、朱色の帯揚げ。「婦人画報」寺島しのぶさんのコーデの色使いを真似させていただきました。

FullSizeRender

珍しく袋帯が一回でうまいこと結べたので、嬉しかったのです。袋帯は全然自信が無かったのですが、昨日少し手応えがありました。引き続き練習しよう。

FullSizeRender

アウターに昭和の朱色の道行を持ってきて、粋に走りすぎないようにしました。まぁそんな調整しなくても、キャラ的に粋になれないと思いますけどね(笑)

FullSizeRender

ところでこの友禅、糊糸目(白い輪郭線)がないので無線友禅ですね。糸目糊で防染せずに、反物にいきなり絵筆で模様を描いてゆく手法みたいです。

IMG_6223

着物って楽しい!来年もぜひ着物で参加しようと思います。