相変わらず風邪が治らず、しもやけで足の指も腫れ痛くて、寝込むほどではないけど体調悪しです。病院で処方してもらった薬を服用しつつ、温かいものを食べ、睡眠もきっちり取っているのですが、なかなか完治しませんねぇ。明日の朝には少しでも良くなりますように。


久しぶりに群ようこ『還暦着物日記』を読みましたが、何度読んでもおもしろく、毎回新たな発見があります。このエッセイはなぜこんなにおもしろいのだろうと考えてみて、思いました。忖度(そんたく)することを避け、ご自分の考えを正確に正直に書いておられるんだよね。嘘のない姿勢に心打たれます。

私はこの本からかなり影響を受けてると思います。何度もブログに書いてるし。





今回、再読してみて思ったのは、群さんの着物の好みのストライクゾーンの狭いこと狭いこと。ストライクゾーンが狭くて、逆に「好きではない」ことがたくさんあって、実に好き嫌いがはっきりしてらして気持ちいいぐらいです。

私も以前は「あれもいいな」「これも素敵」と目移りして揺れていたけど、だんだん自分の好みがわかってきたので、以前よりは買い物の失敗がなくなってきたように思う。ま、そのせいで、いつも同じような物ばかり選んでしまいますけどね(笑)

もちろん着物沼にすっぽりはまってしまっている自覚はあるのですが、その沼の面積がだんだん狭くなってきたといいますか。沼が狭いので、溺れにくくなったのでは?と良い方に捉えています。ただし沼は深い・・・。