先日ニュースを見てますと、女性がメガネをかけて就業するのを禁じている職場があることを報じてました。おもに着物が制服の和食店に多いらしいのですが、笑止千万です。

禁止の理由に「メガネが落ちて異物混入する」「メガネ越しにお客様を見るのは失礼」などと屁理屈を並べてますが、それなら男性も禁止にしないとおかしいはず。和食店で着物を着て働く女性に、日本酒のCMみたいにお酌してくれそうな女優さんの幻想を重ねたいのかな?

まぁ、そんなことにいちいち目くじら立てずに、着物にメガネ普通にかけてます。だって見えないんだもん。

FullSizeRender

かくいう私も最初は「着物にメガネ、違和感あるかな? 変かな?」と気にして着物の時だけコンタクトレンズ入れてました。でもそれが苦痛でね〜。このままだと着物が嫌いになると思ったので、コンタクトはやめました。

FullSizeRender

もちろん、着物にメガネは美的観点からちょっと・・・と考える女性もいらっしゃるのは当然。各人の事情と嗜好で、メガネをかけようがかけまいがそれぞれの自由でいいと思います。

しかしながら、もしメガネのせいで着物を着ることにハードルを感じている女性がいるのなら「全然そんなことないですよ!!!」と声を大にして言いたい。礼装でも訪問着でも胸を張ってメガネをかけていいんですよ!着物に合うエレガントなメガネを探すのも楽しい着物ライフのひとつだと思います。