薬局で強壮剤のサンプル(男性向け笑)をもらって捨てるのもナンだと思って飲んでみたらば、今日はえらい元気でしたわ。仕事がサクサク進んで、いつもの二倍動けました。仕事から帰宅すると大抵はぐったりして何もする気が起こらないのですが、今日は元気で着付けの稽古までしてしまいました。強壮剤おそるべしです。

寒くなってきたので暖色を身に付けたい気分でした。納戸色の鴛鴦(おしどり)の付下げに蘇芳色の華紋の袋帯。

FullSizeRender

半衿を白に付け替えず、色半衿で着てみましたが、このコーデの場合は白が良いと思います。

FullSizeRender

道行も蘇芳色。暖色を着ると寒さから護られているような気がして、安心感があります。

FullSizeRender

私は粋より、やや野暮のほうが好きです。暖色の道行は究極の野暮アイテムなので、粋に過ぎると感じたら暖色の道行でバランスを取り戻します。

FullSizeRender

寒い時期はアウターの印象が一番残るので、長着よりも羽織るものに力を入れるべきかもしれません。道行、道中着、羽織の中で、携行するのに一番扱いやすい(簡単にコンパクトに畳める)のが道行だと思う。道行のそんなところも好きです。