久しぶりの晴天でしたので、スターゲイトホテルのビュッフェに行ってきました。54階のレストランからの大阪湾の眺望です。

IMG_5283

さて先日、単衣の着物が欲しいとおっしゃる友達のもとに白の本塩沢を持っていきました。サイズは合うはずなので、あとは気にいるかどうか・・・。彼女はどちらかというと「お嬢様、奥様」系の人なので、私みたいな「ねえや、ばあや」系の趣味を受け入れるのだろうかと半信半疑だったのです。

IMG_3665

結果はオッケー!たぶん本塩沢の地模様が麗しい「薔薇」だったからだと思います(笑)

それより、おまけに持っていった黒の真綿紬のほうが彼女の食いつきが良くて意外でした。写真に写ってないけれど、青と赤の亀甲柄が飛び飛びに織り出されています。

IMG_1738

ちょうど黒の紬が欲しいと思って探していたそうです。こちらも即決でお譲りすることになりました。

どちらの着物も、彼女が着ると「ねえや、ばあや」のイメージが消え去り、完全「奥様」スタイルになるんでしょうねぇ。