台風19号の影響が心配です。予断を許さない状況が続きますが、当該地域の方々のご無事を祈っております。


さて先日、2年前から欲しい欲しいと熱望していた「刺繍半襟  ひめ吉」さんの半襟を初めて注文させていただいたのですが、ついにキターーーーーっ!!!


送ってくださった封筒もめちゃくちゃ可愛いの。これだけで、ひめ吉さんが創意と工夫の人だというのがわかる。愛と誇りを持ってお仕事に取り組んでおられることがビシバシ伝わってきます!

IMG_5259

私が欲しかった半襟はハッピーハロウィンです。ひめ吉さんの半襟はどれも素敵だけれど、私のなかではこちらがダントツのナンバーワンです! 私がこちらを選ぶとは「意外」とひめ吉さんがおっしゃってましたが、いやいやど真ん中ですヨ♪

FullSizeRender

写真も良かったけど、実物はもっと良かったです。丁寧な刺繍、計算されたレイアウト、白の縮緬地のチョイス(輝きのあるきれいな純白なんです)まで、端正で隅々まで行き届いてる印象を受けました。

FullSizeRender

さっそく長襦袢につけてみました。いや〜ん、着るのが楽しみです。ちなみにこの長襦袢の半襟、三枚重ねにしております。(絽 → 塩瀬 → ひめ吉さんの縮緬)半襟を重ねてふっくらさせたほうが、私は襟元が浮かないんですよね。いちおう補正の一環です。ズボラちゃうよ(笑)