先日ショッピングモールを歩いていたら、エステ店の前にこんな貼り紙を見つけました。(えええ〜っ⁈ 小学生が脱毛? いらんやろ)と笑止千万で通り過ぎたのですが。

IMG_4666

いやいやいやいや。小学生でも毛のことで悩んでいるなら、脱毛に行ったらいいかも、と思い直しました。永久脱毛するなら、むしろ早いほうが、できるだけ若いうちに行ったほうが良いのだと。


というのも私自身、若い頃から毛深くて、特に腋の毛に関しては、ずーっとコンプレックスで悩んでいました。腋の毛を剃れば剃るほど、抜けば抜くほど、どんどん毛穴が大きくなってきて、ひとつの毛穴から剛毛が3本(オバQか)生えてました。どんなに頑張って処理しても、翌日には生えてきましたしね。腋の皮膚も処理しすぎで荒れてました。


そんな風でしたから、夏が憂鬱でね。ノースリーブのブラウスやワンピースを着るなんて夢のまた夢。若い頃、ただの一度もノースリーブを着たことがありませんでした。


40代に入ってすぐ、お友達から「医療レーザーで永久脱毛してくれるいい病院があるの。私も通ってるよ」と教えてもらって、思い切って私も施術してもらいました。4〜5回ぐらい通ったかな。費用もおこづかいで出せる範囲で安かったんです。


そしたら何とまぁ!あんなに剛毛でジャングルみたいだった腋の下が、永久脱毛して以来、陶器のようにツルツルに。20年近く経った今も全然生えてきません。40歳過ぎてから、ノースリーブも着られるようになったし、電車のつり革も堂々と持てるようになりました。


当時、お友達が「40代じゃなくて、10代とか20代とか、いや30代でもいい。もっと若い時に永久脱毛すれば良かった。そしたら人生変わったのに」としみじみ言ってはりましたが、まったくもって同感だと思った次第。そうそう、若い頃に永久脱毛しとけば、もっとブイブイいわせて華麗な人生を送っていたはず(無理無理  笑)でも、コンプレックスから解放されて、時間的にも精神的にも自由度が拡がったことは確か。


私みたいに毛のことで悩んでいて、いつかは永久脱毛したいと考えている方がいるなら、できるだけ早いほうが良いと考えます。たとえ小学生でも。


これは着物(浴衣)を着る人にも無関係ではないと思います。だって女性用の着物には身八つ口が空いてますでしょ。他人から腋の下まで見えることは滅多に無いかもしれませんが、着ている人自身の気持ちの問題かと。どうせなら心配を抱えずに、晴れ晴れとした心で堂々と着たいじゃないですか。