歌手の神野美伽さんが歌番組でお召しになっていたブロックチェックの小紋(正絹)がすごく可愛いな〜と感心していた私。

FullSizeRender

神野さんに触発されて、片貝木綿の紺仁のブロックチェックの反物を購入しました。先日、仕立て上がったので、しつけ糸を付けたまま試着してみました。

IMG_4528

そしたらなんとまあ!!!自分で言うのもなんですが、本当によく似合うと思ってしまった。はっきり言って、自分の手持ちのなかで、この着物が一番似合っているのではなかろうか。(と同時に、他の着物がさほど似合ってなかったという事実にも気付く  笑)

IMG_4514

濃紺、濃グレー、薄グレー、生成色の組み合わせが自分に馴染んでいると思うし、ブロックチェックの大きさも自分のキャラによく合ってると思ったんです。自己評価にすぎませんが、本当にドンピシャ、これ以上似合う着物はないのでは?と思えるぐらい、着ていて気分が良かったです。奇跡の一枚かも。


IMG_4512

かといって、気をよくして色違いを買ってみたらば、たぶんそっちはあまり似合わないんでしょうね〜、ええ、人生そんなもの(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は自宅でいろいろな方のブログを読ませていただいてたのですが、お若い着物ブロガーさんの記事の中に私の名前があって、褒めてくださっていてビックリしました!身に余るお言葉に感謝致します!私自身、まだ自信がなくて手探り状態なので、本当に嬉しかったです。

今年のきもの文化検定、受けられるのですね。ちいさなお子さんの子育てとお勉強の両立、たいへんだと思いますが、一緒にがんばりましょう。何より、老眼鏡なくてもテキストが読めるので(←そこ? 笑)若いって素晴らしいですよ! あとお子さんがいらっしゃるからお宮参りとか七五三など「子どもの着物」に関する知識はすんなり身につくのではないかしら。うらやましいです、なにせ私は最初0点だったから(笑)

やっさん、ありがとうございました♡