昨年あたりから立て続けに3人、昔の取引先のおじさん達から唐突に電話やメールをいただくことが続いて「???」となっています。皆さん遠方にお住まいだし、もう10年以上交流がないのになぜ?  しかも用事もなく、「元気でやってる?」と訊かれたあとは、ご自身の近況報告と思い出話をつらつらとお話しになる。


話を合わせて受け答えしつつ、(なぜ私に? )と訝っている私。(ひょっとして私のこと好きだったとか? いやいや、それは絶対にありえない。それどころか私が営業に行っても偉そうにして冷たかったじゃないか。個人的にお茶を飲んだこともないしね)


もちろん「会いましょう」というお誘いの文言も一切なく。皆さんの昔話に合わせて「あの頃はすごかったですねぇ」「本当にお世話になりましたわぁ」と答えるのみ。いったいなんなん?(笑)


わかった! 皆さん、それぞれギョーカイをリタイアされて、今は無職(悠々自適)の方ばかり。かつてはプロデューサーや監督としてブイブイ鳴らしていたのに、肩書きがはずれてフツーのおじさんになって寂しいのかもね。それで全盛期の頃を知っていて、うまくおだててくれそうな私に連絡をくださったのではないかと推測しています。


女のひとはそういうの、あんまり無いよね? 過去の栄光に浸るより、今夜の夕食を何にするかのほうが大事。男性のほうがロマンチック、女性は現実的だと思います。


今日は半衿を洗って長襦袢に付け替えました。ポリエステルの絽なので、洗濯機でジャブジャブ洗えて便利だわ〜。アイロンもかけません。衿元がサッパリして清潔になって本当に気持ちいいです。

FullSizeRender

一緒に100均ワッツの帯揚げ(コットンストール)も洗濯機で洗ってみました。特に色落ちもなく、ノーアイロンでも大丈夫そう。そんなにしわしわになりませんでした。かえって「ちぢみ」っぽくなって味が出たかもです。