前記事の「木綿着物のモコモコした衿」のお悩み問題について、なんと「シンプルに生きる」のみーさんが、ご親切にアドバイスをくださいました。感激です!ありがとうございます♡


みーさんのブログ


こういう時、和裁をなさっている方は自分好みにカスタマイズできる方法をご存じなので素晴らしいと思いました。みーさんがおっしゃる通り、スッキリした衿元になるようお仕立て屋さんにお願いしようと思います。(自分でやると失敗しそうなのでやめとこう 笑)


私がコメント欄を開けてないために、わざわざ一記事使ってお知らせくださいましたこと、心から感謝しております。なぜコメント欄を閉じているかといいますと、私は通算10年ブログを書いているのですが、ありがたいことに大昔の過去記事にコメントをくださる方が時々いらっしゃるのです。毎日、きちんとチェックしてお返事を書かせていただけたら良いのですが、キャパの狭い私には難しくて。コメントをくださっているのに気付かず失礼なことをするよりは、いっそコメント欄を無くしてしまったほうがいいと思ったからなんです。寂しがり屋だから本当はコメント欄で交流できたらめちゃ嬉しいんですけどね。仕事をリタイアしたら、開けたいな。


IMG_3881

本日はイスラエル料理の講習会に行ってきました。イスラエルと聞くと、香辛料たっぷりのコテコテ料理のようなイメージが湧きますが、お野菜をふんだんに使ったさっぱりした味付けでヘルシーでした。特に左側のフムス(ひよこ豆のペースト)が絶品で、パンに添えて頂くとデリシャスです!