先月後半は新しく入ってきた方に自分がやっていた仕事をお伝えしていたのですが、今月からは逆の立場で先輩から私に仕事を教えてもらっています。これがもう本当に覚えられなくて、毎日死にものぐるいでやっているのですが、まだまだ視野が狭くて至らないことだらけ。はああ、早く乗り越えて平常に戻りたいです。


さて先日、自分のワードローブを眺めてみて、春から初夏にかけての着物が足りないなぁと感じました。(←なんやかんや理由をつけて増やす気満々じゃないか!)


最初は木綿の単衣にしようと考えていたのですが、いやいや温暖化の今は木綿でも暑いかもしれないと思い直しました。ということは、やっぱり麻だよね。そうだそうだ、麻にしよう!今年はもう買えないけど、来年以降探してみようと思います。


麻の着物といえば、近江上布。人気なのは新之助上布ですよね。「シンプルに生きる」みーさんのブログを読んで、私もめちゃくちゃ欲しくなりました。ナチュラルな雰囲気によくお似合いになって素敵です。(記事をリンクさせていただきます)

みーさんのブログ


以前、自分のブログにも新之助上布について書いたことがありました。東京のデパートばかりで、地元関西では売ってない。まるで全国ネットにいきなり進出してブレイクするお笑い芸人みたいだと(笑)




もちろん新之助上布さんのネットショップで購入できますよ。でも私は実物を見て選んでみたいんです。麻、綿麻、いろいろあるみたいですからね。もう〜なんで東京ばかりに行っちゃうの?  

と嘆いていたら、今年の4月に大阪にも出店なさっていたことを知りました。ワーッ、知らんかった。知ってたら行きたかったのに、見落としてしまった。無念じゃ!

来年も大阪に来てくださるなら、ぜひ見に行きたいと思います。近くて遠い憧れの存在なのです。