今日はお給料日でした。先月は残業が多かったので額面が増えていて、ホッとしました。なにせ5月は税金やら保険料やら出費がかさむ月ですからね。すこしばかり増えたからって、油断して財布の紐を緩めないようにせねば、としみじみ思いました。


というのも会社には、海外から働きに来ている技能実習生がいるのですが、彼女たちの節約の徹底ぶりったら!  安価でランチが食べられる食堂があるのに毎日ちゃんとお弁当を作ってくるし(おかずは一品だけ)、紅茶のティーバッグも二度使いするんだって! 祖国の貨幣価値の何倍もの給料を貰っても贅沢せずに、一生懸命お金を貯めてるんだよね。3年後に帰国して、家族のために家を建てたいそうです。まだ20代なのにみんな偉いです。もう50代なのに全然偉くない私は相変わらず物欲まみれですわ。


ところで先日、木綿レース着物を注文したキモノモダンさんから「キモノサンプル帖」という名の生地見本が送られてきました。手作りでオシャレですよね。ホームページから申し込めば無料でいただけます。

FullSizeRender

私が注文した着物は上段の左から2番目の「ハナミズキ  mint」です。たまたま木綿レース着物を注文したから「木綿好き」と思ってくださったのか、伊勢木綿やデニム生地のサンプルも貼ってくださっていて、ありがたい。


そうそう! 今、私の物欲のベクトルは木綿着物まっしぐら!よくご存知で(笑)木綿着物といっても多種多様あるので、懲り出したら際限のない木綿着物沼にはまりそうで怖いのですが。


でもひとまず、ホッとしています。木綿だから。(綿薩摩や久留米絣などの工芸品は見るだけにします)