朝から岸和田城に行ってカフェでお茶を飲んできました。桜の季節もいいけど、新緑も素敵。しかもここはたいてい空いているから、ゆっくり散策できます。

IMG_3742

しかし今日は暑かったですねぇ。急激な気温の上昇に身体がついていけなくて、早くも夏バテ気味です。着付けの稽古をしたいと考えていたのですが、正絹長襦袢を見ただけでひるんでしまいました。暑くて麻長襦袢に半衿と衣紋抜きを縫い付ける気力もなく、サボタージュ(笑)


こんな日は冷たいカルピスでも飲みながら、繰り回しを考えよう♪  以前リサイクルで購入した秋冬向けの絞りの羽織があります。こちらは裄出しすれば着用できそうですが、着丈も出したいので、いったん解いて仕立て直ししようと思っています。

FullSizeRender

あと一枚(いつのまにか増えてる^^;)こちらの未仕立ての仮絵羽状態の羽織も仕立てたいと思っております。

FullSizeRender

つきましては、羽織二枚分の羽裏に使える正絹長襦袢地を探しています。


個人的には「裏勝り」に特にこだわりがなく、羽裏や胴裏などの裏地はむしろ白のほうがうるさくなくて良いと思っていたのですが、この二枚にかんしてはちょっと冒険してみようかなと考えています。男性用の渋い長襦袢地でも良し、華やかな友禅染でも良し。他に楽しみがない私ですのでね。時間をかけてじっくりと探したいと思います。


(追伸)あっ、もう一つ楽しみがありました。残り物のさつまいもを水に浸けて栽培しております。毎日ぐんぐん葉が大きくなるので楽しいです(笑)

FullSizeRender