連日蒸し暑くて、来月にはもう梅雨がやってきます。着物にとって大敵の湿気の多い季節だわ〜。現在、実家の洋服箪笥の引き出しに、丸裸で収納している着物たち。早く京都のたとう紙専門店に買いに伺いたいと思いつつ、なかなか行けないのでイライラしていました。



そんな時にSenriさんの収納法について書かれたブログ記事を拝読して、目からウロコが落ちました。そうなんや!こんな製品があったのね!(記事をリンクさせていただきます)

きものSenriさんのブログ
着物の収納を本気で考えた【たとう紙も桐箪笥もいらないかも】
素晴らしいお役立ち情報でした!  特に私に向いている商品だと思ったのが、最後にご紹介されている「着物収納ケース  不織布  三方開き  ファスナーつき」でした。すぐにアマゾンで10枚組をポチしましたら、半日後に届いてビックリ!早っ!(しかも大阪のメーカーさんです)



さっそく着物を収納してみました。Senriさんがお書きになっているように、袷なら三枚入ります。単衣や薄物はもっと入ります。ファスナーが三方開くので、入れやすく出しやすい。


FullSizeRender

驚愕。なんと長着30枚、羽織と道行6枚、合計36枚の手持ちの着物が、10枚の不織布ケースに全部入ってしまいました!こんなにコンパクトになるなんて、どうよ。

IMG_3723

二つ折にして、洋服箪笥の下に入れてみました。すごいわ、36枚がこんなに小さくなるなんて。(手前に置いているのは、水とりゾウさんです。笑)



IMG_3733


いやー、ビックリしました。今日は暫定的に二つ折りで収納しましたが、できれば折らずに置いてみたいです。それと個々の着物をもっとゆったり入れたいと思ったので、あと10枚追加で注文。長年の悩みの種が一瞬で消えました。Senriさん、教えてくださりありがとうございました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村