10連休中に「さよなら!アローン会」というテレビ特番を見たのですが、おもしろかったですねぇ。あまりにおもしろくて再放送も見てしまいました。


「アローン会」とは、結婚できない(あるいは結婚しない)男性お笑い芸人4人がプライベートで結成した独身の集まりだそうです。メンバーは50代の今田耕司さん、40代の岡村隆史さん、徳井義実さん、30代の又吉直樹さん。


FullSizeRender


適齢期を過ぎても結婚できない(しない)ことに対しての本音や悲哀、将来への不安などを切実に語り合う番組でしたが、まぁ〜この4人の語りの素晴らしいこと!さすがお笑い芸人、言葉をなりわいにしているだけに研ぎ澄まされています。ご自分の思いを言葉で正確に表現できる能力が本当に凄いと思いました。


FullSizeRender


言葉に敏感で言葉をたくさん知っているゆえに縦横無尽に話を繰れるし、自分の考えを誤解されないよう的確にわかりやすく相手に伝えることができる。他人を傷つけない言い回しもよく知っている。上下関係の厳しいお笑い芸人の世界だから、敬語の使い方も細やかだしね。内容のおもしろさはもちろん、洗練された話術に敬意を表したい。続編も期待してます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて先日、単衣に仕立て直しした結城縮を着てみました。ボルドーと焦げ茶の中間、チョコレートのような地色の着物です。模様は鳥です。


FullSizeRender


端午の節句にちなんで、鎧縅(よろいおどし)の名古屋帯。


FullSizeRender


ダークカラーの着物ですが、帯が若草色なので今の季節にいけそうですね。今回初めて繰越を5分から7分に変更してみましたが、なるほど衿がゆったり抜けて着やすいと思いました。