先日、平置きコーデを考えてみた鉄錆御納戸色の鴛鴦(おしどり)の付下げを着てみました。今の季節にかなった装いにするべく、藤の袋帯を締めました。


いよいよ袷も暑くなってきましたね。

FullSizeRender


帯揚げは白。帯締めも白・・・にしようと思ったのですがマンネリなので止めました。暖色系の彩りがあったほうがいいと思い、マゼンタにしてみました。ちょっときつかったかな。もう少し淡いピンクのほうが春らしいかもしれません。


FullSizeRender

病み上がりにしては着付けがスムーズにいって喜んでいたのですが、お太鼓の折れ線が残念でした。次は手先を短く取って折れ線が出ないようにしよう。(しかも前帯の下から腰紐が出ていました   笑)


FullSizeRender


今日は近々、着る予定の長襦袢に半衿を付け替えました。ずっと白衿派で来ましたが、引き算コーデはとりあえず置いといて、初めて色物の半衿にチャレンジします!  


FullSizeRender

濃紺のゼブラ柄の半衿と丸ぐけの帯締めはお揃い。せんりさんの作品です。



私に似合うかな?  ドキドキしています。