身体がふわっと浮いて一瞬何が起こったのかわかりませんでした。昨夕、仕事場の床で滑って仰向けに転倒してしまい、頭部と全身を強打。起き上がれず倒れているところを周囲に助けてもらい、そのまま救急病院へ。CT検査の結果、幸い脳内に異常は無かったものの、後頭部には大きなタンコブ。今もズキズキ痛みます。


頭部の痛みに気をとられて最初は気づかなかったけれど、腰と臀部と手のひらも強打したので痛いのなんのって。一夜明けた今日は首もおかしい。涙


何よりコケてしまったことに対する恐怖心と精神的ショックが大きいです。日頃、親に向かって「コケたらあかん、絶対コケるな、寝たきりになるよ」と口を酸っぱくして言い続けていた自分が、まさかのすってんころりん。打ちどころが悪かったら、命にかかわるところでした。


ショックが大きくて、しばらくはおとなしくしていようと思います。とりあえず今日明日あさっての三日間は休んで、自宅で安静に過ごしています。久しぶりにゆっくり本を読んでいます。

IMG_3306

明日読みたい本は島崎今日子著のノンフィクション『森瑤子の帽子』。


若い頃、森瑤子に心酔していたので全冊持っています。森瑤子のことならいくらでも語れるほど大ファンだったのです。ある日、成城学園前駅のホームで電車を待っていたら、偶然にも私の目の前でご本人が電車を待っておられたのでびっくりしました。お一人でいらしたので、話かけようと思えば話しかけられたのですが、あまりに好きすぎて畏れ多くて話しかけられませんでした。


後悔しています。気の利いたこと言えなくてもいいから、好きですとひとこと伝えたかったですね。