きものサロンの最新号に藤原紀香さんのグラビアとインタビューが掲載されてます。表紙も紀香さん。

来月には愛之助さんとの結婚式、10月の花形歌舞伎での梨園妻デビューを控え、このタイミングの表紙起用は当然の成り行きでしょう。



個人的に、色無地または柄の少ない控えめな着物が好きなので(洋服は真逆で柄のオンパレードですが)歌舞伎俳優の奥様方の上品な装いに大注目!紀香さんの今後の着姿も楽しみです。

あと、私には藤原紀香の気持ちがわかるんだ〜(笑)

人から「背が高いから着物が似合っていいわね」と言われることがありますけど、とんでもない!着物がよく似合うのは中肉中背、小柄の方です。

昔の日本に170センチ以上の女はほぼ居なかったはずで、規格外なんですよね。着物というコスチューム自体がそもそも大きな人が着るように出来ていない。

反物から仕立てる時も、寸法が足らないことがあるから、苦労します。余り布で巾着袋を作るなんて、無理無理!最後の一ミリまで使うっちゅーの!苦労して仕立てても、ちょっと太るともう着丈が短くなって足袋が丸見えだし、おはしょりも申し訳程度しか出てきてくれないから、かっこ悪いことこの上ない。

あと、着物を着る大柄の女共通の悩みとして、迫力が出すぎること、悪目立ちすること。これは本当に気にしてる。

(私、ニューハーフのママに見えないかしら?)

と本気で心配してるもん(笑)

これは超美人でスタイル抜群の紀香さんもきっと同じだと思います。

紀香さんが着物好きな大柄女の希望の星になりますよう、私は応援します!

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村