要介護4、要介護2の両親と暮らしながら、週4日仕事に行ってます。ブログに介護のことは書いてないですが、それはもう年寄りのことですから毎日いろいろなことが起こります。一難去ってまた一難。平穏な日々は三日と続かない・・・。

介護と仕事だけの暮らしに精神的彩りを添えてくれているのが、大好きな着物への想い。着物ブログなのに、あまり着物を着ないし、着物を着てお出かけする記事もありません。にもかかわらず、読んでくださる方々に本当に感謝しています。ありがとうございます!

でも着物が好きなおかげで、介護にも仕事にも役立っていることあるんですよ!まず着付けをやりだしてから、親の着替えを手伝うのが手早く上手くなりました。コルセット巻くなんて、帯に較べたらチョロい(笑)あと和裁の真似事なんかをしているうちに細かい作業が苦にならなくなり、仕事(調理)にも良い影響をもらっています。材料を細く切れるようになってきたよ(笑)

何より着物を好きになると、考えること、やるべきことが多くなりますよね。静ではなく動。おのずと精神面でも行動面でも好戦的にならざるを得ない。あらゆる事に立ち向かう強い心を養えるような気がします。がんばろうって思う。

着物を通して、センスを磨いたり、教養を深めたり、忍耐力を培ったり、他人の気持ちを慮ったり、生活力を向上させたり。すべてが繋がっているのだと思う今日この頃。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村