9月を目前に急激に涼しくなり、昨夜からエアコンをつけておりません。窓を開けるとひんやりとした風が入ってきて、酷暑でガチガチに緊張していた肉体と精神が一気に弛緩してしまいました。とにかく眠いです。

明日は自宅に戻り、長袖の服を取ってこよう。

さて、いよいよ秋が到来。大好きな塩瀬の帯の季節がやってくるわけですが、手持ちの塩瀬の中でもどうしようもなく派手派手な帯が2本ありまして、どうしたものかと。

まずはこの蘇芳色の帯。洋館が描かれてますね〜。帯全体に白いあられ模様が散りばめられているので、雪に見えないこともない。よって洋館のてっぺんに十字架を描き足して、キリスト教会にしたろうかと。クリスマス限定の帯にリメイクする予定です。シュッシュッと十字を描くだけの、なんて安易なリメイクなんでしょう。



そして、問題の派手派手帯。蛍光ラインマーカーも顔負けのベタな蛍光オレンジ。箪笥の中でも異彩を放っていて、ちらっと見えるたびに毎回ギョッとします。あ〜びっくりした!と毎回思う。

おまけに鳳凰ですかね? こんな気楽な格調低い鳳凰、見たことないんだけど(笑)特に前帯の落書きちっくな自由な感じ。好きだな〜。(好きなんかい)



いづれも未使用品を以前ヤフオクでゲットしたもの。蘇芳色はともかく、このキッチュな蛍光オレンジどーすんのよ!!!と自分にツッコミを入れているわけですが、なんか捨てがたいんだよなぁ〜。

帯に派手なし? 派手の意味が違う?(笑)まぁいいや、一度チャレンジしてみます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村