念願のセルフドライクリーニングで帯を丸洗いしてまいりました!

お店はセルフドライクリーニングきらり(大阪府門真市深田町24-17)さんです。ドライクリーニングは係の人がいる時間帯に出来ます。

まずは持参の帯を計量してもらいました。名古屋帯25本、袋帯2本、半幅帯1本で合計17キロでした。



シミ抜きを希望したら、染み抜き剤を持ってきてくれます。洗濯機に投入する前に自分で塗り塗り。(強力なので色抜けしないか慎重に)



いよいよドライクリーニングがスタート。一回につき10キロまで洗えるので、今回は二回に分けて洗いました。汚れがひどかったり、色落ちした時は、投入直後に溶剤が濁るらしいです。



約20分でドライクリーニングが完了。すぐに左の乾燥機に移してくださいます。セルフなのに何から何まで、お店の方がやってくれて親切すぎます。



そして残りの帯も投入。乾燥機(左)とドライクリーニング機(右)が同時に稼働しているところ。ぐるぐる回ってるのを見るの楽しい。



乾燥機の窓越しでも、明らかに綺麗になっているのがわかり感激!ぼんやりくすんでいた帯が、本当はこんなにクリアな色だったなんて!

出来上がり。ふんわり軽くなって、気になっていた古布のにおいはすっかり消えました。溶剤のにおいもほとんどなし。シミは7割ぐらい消えたかな。(和服のシミは経年の場合が多いので完全にとるのは難しいようです)



風に当てつつ、畳んで並べてみました。本当にスッキリ!古い帯が再生できて大満足です。型崩れもなく、帯の場合はアイロンも不要だと思いました。

急遽、黒っぽい帯も持っていって一緒に洗ってみましたが、色移り、色落ち、一切ありませんでした。

料金は17キロで5千円でした。帯一本あたり、178.5円ですね。本当に行って良かったです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村