大阪ローカル、しかも50歳以上の方しかわからないかもしれませんが、その昔、大阪を代表する高級老舗草履店として、心斎橋の「てんぐ」と「おき宗」が双璧をなしていたと記憶しています。両店とも残念ながらすでに廃業なさっています。

私も初めて自分で買った草履が「てんぐ」のクリーム色のエナメル台でした。憧れてましたからね。



しばらく草履を新調してないので事情に疎いのですが、大阪でのトレンドは、やはり「ちぐさ」さんか、カレンブロッソの「菱屋」さんでしょうか・・・。

と思いきや、調べているうちに、大阪日本橋の御蔵跡(おくらと)通りという一角が、老舗の草履問屋街(はきはきタウン)だということがわかりました。ああ、今ごろになって知るとは、なんたる失態、不勉強でした。

しかもですね、その「はきはきタウン」では、誓文払いと称して、年に一度、毎年10月の第4金曜と土曜に商品が50〜80パーセントオフになる、大バーゲンセールを開催しているらしいのです。

過去の誓文払いの様子を紹介なさっているブロガーさんの記事です。リンクさせていただきます。

ねこときもので日々徒然
「日本橋はきはきタウンの誓文払い」

ひぐちゃんのお遊びBlog
「はきはきタウン誓文払い〜♪」

ね、めちゃくちゃ楽しそうでしょ!今年は10月27日と28日ですよ。これはなんとしてでも行かなくっちゃ!

特に興味津々なのが、「菊之好(きくのこのみ)」さんの高級お草履!なんと皇室御用達なんだそうです。大阪に住んでいながら、どうして菊之好を知らなかったんだろう・・・うう、悔やまれる。

こうなれば、当日は菊之好の草履(Lサイズ )の一点狙いでガンバロー!と心に決め、さっそく店舗情報を検索してみたら・・・。



ええええ〜っ!閉業? ショックぅ〜(涙)

考えてみたら、着物業界が厳しいと言われてる昨今、同じように草履業界だって厳しいはずですよね。老舗がどんどん無くなっていくのは淋しい限りです。

(10月13日 訂正と追記)

インターネット情報を鵜呑みにして、菊之好さんが閉業なさったと書いてしまいましたが、閉業どころか新社屋に移転され、ますますご盛栄に営業なさっているそうです。ここに訂正とお詫びを申し上げます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村