実は今日から三連休(珍しい)なのですが、旅行にも行けませんしね。いつもと変わらず、両親と過ごしています。

時間と気持ちの余裕が出来たらやりたいと思っていた、帯の整理(アイロンがけ、しわ伸ばし、たたみ直し)をやってみました。

実家にも桐箪笥がないので、帯は普通の箪笥に収納しています。今はたとう紙に入れてません。紙に包まずなるべく空気に触れさせたほうが、いいような気がしてるのですが、どうでしょう。



帯を一枚ずつチェックして、ヘンなところについてる折り皺を、スチームアイロン&あて布で伸ばしました。リサイクルで購入した帯の中には個性的なたたみ方をしている品があり、すべてスタンダードに直しました。

でもアイロンでは、たたみ皺はあまり伸びなかったです。熱で帯を傷めるとまずいので、完璧を目指さずそこそこにしておきました。



それでもバラバラだった、帯のたたみ方を一律にして揃えたので、ピシッとして気持ちい〜い(笑)

心なしか箪笥の中もスッキリ。数は同じなのに嵩が減って、隙間が出来ましたわ。自己満足。



引き出しひとつに帯が20本で、合計60本弱。私の自宅にあと10本程。

上に三つ並んでいる小引き出しには、帯締め、帯揚げ、長襦袢、下着類、小物類を収納しています。良く入ります。でも管理がたいへんになるので、なるべく増やさないようにしたいもの。物欲とのせめぎ合いです。

ちなみに着物は左の洋服箪笥の下段に収納しています。数は少ないものの着物の場合は引き出しひとつでは収まりきれず。今、メンテナンスに出している着物が戻ってきた時どうしよう。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村