なぜか帯芯が入ってない袋帯を2本持ってます。帯自体は気に入ってるんですが、ふにゃふにゃ、ふにゃふにゃ(笑)



どうしたものか。あえて帯芯を入れない仕立て方、着方があるのかな? ネットで検索して調べてみましたら、

袋帯には必ず帯芯を

という記事にヒットしたので、さっそく読みました。なるほどなるほど、よーく理解できました。ぜったい帯芯を入れようっと!

というか、ふにゃふにゃ帯のおかげですごいサイトを見つけたものです。こちらの「着物レクチャー」めちゃくちゃわかりやすいです。着物にかんする深い知識、お役立ち情報が満載!悩んだり、迷っているとき、こちらを読めば、きっと解決策が見つかるのではないかと思いました。

読み応えあります。ぜひ読んでほしいです。

あらた工房 着物レクチャー

東京友禅の腰原新一氏のお嬢様、あらた工房の染色家の佐藤節子さんが執筆なさっています。さすが説得力があります。

私もブログにこんな花も実もある良質な文章が書けたらどれだけいいか、と思いました。レベルが違うっちゅーの。憧れます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村