今日も寒さが厳しかったですね。いよいよ本格的なクリスマスシーズンに突入ということで、今日はクリスマスコーデを考えてみました。

先日、古布の店で入手した泥大島紬に、ローズカラーの名古屋帯を合わせました。泥大島が写真ではグレーに見えるかもしれませんが、茶色と黒です。



帯に描かれている洋館が教会にも見えるので、自分で屋根に十字架を描き足そうと思っていたのですが、実行に至らず。撒糊散らしが降る雪に見えるので、クリスマスの雰囲気は充分出ているかと思います。



帯締めと帯揚げの色は悩みました。クリスマスカラーの赤や緑、あるいはホワイトクリスマスの白、いやいや案外青を持ってきたほうが映える? あーでもない、こーでもないと組み合わせを考えた結果。



帯締めは帯と同色のローズカラーにして、帯揚げはまさかの黒に落ち着きました。偶然の産物です。青と黒のツートンカラーの帯揚げで、たまたま黒が表に出てしまったのです。←テクニックないから(笑)

あ、黒の帯揚げいいやん!と思いまして。

長羽織をはおってみます。



黒の長羽織は本当に便利ですね。どんな着物にも合う万能色で助かります。



羽織の黒と、帯揚げの黒、泥大島紬の黒が、帯まわりをメンズライクに引き締めてくれて、なかなか上手くいったと思っています。ローズカラーの帯と帯締め以外は、男のキモノみたいに渋くまとまりました。



黒の帯揚げ、グッジョブです!白の帯揚げと同様に黒も良い仕事をすることに気付きました。おしゃれ用の黒の帯揚げを一枚持つことをおすすめします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村