昨日の地震では当方に被害はありませんでしたが、この地震によりお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り致します。そして、被災された方々へお見舞い申し上げます。これ以上揺れが無い事を切に願っております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、鏡を見ていたら、自分の首が妙に筋張っている感じがしたので(ひょっとして痩せた?)と思いながら、体重計に乗ってみたら、なんと4キロも減っていました。

痩せた原因としては以下が考えられます。

1、最近業務内容が変わり、大量の果物や野菜を洗うという力仕事が加わり、運動量が増えた。

2、母が少食なので、元大食いの私までつられて食が細くなった。毎夕、ご飯を一合炊いて、母一膳、私一膳、残りは私の翌日のお弁当、というルーティンを続けている。

3、クルマ生活なので、お酒を飲む機会が激減。というか全く飲んでいない。

4、胃潰瘍を治療し、ピロリ菌を除菌して、消化が良くなった。


おそらく、この4つが複合的に作用して、体重が落ちたのだと思われます。もう、本当に気分がいいです。身体も軽いし、服はなんでも入るし。(ただし、痩せたのは上半身だけで、下半身は相変わらずガッチリしてます。逆だといいのに)

元々、振り幅が大きい体質で、50キロ〜70キロの間を行ったり来たりなんです。今はたまたま体重が落ちていますが、ちょっと環境や精神状態が変わると簡単に太りますからね。10キロ増なんて、本当にあっと言う間。力仕事もそのうち慣れて、またリバウンドするに違いない。

ともあれ、滅多にない「痩せ期」を大事にして、この感覚をちゃんと憶えておかなくちゃ。私の場合、痩せるとなぜか、着物のサイズが気にならなくなるんですよ。身丈が足りなくておはしょりが出なくても対丈で着たらええやん!と思えるし、裄が短くて手首がニョキッと出てても、まぁいいか、と思えるんです。太っている時期は、サイズにめちゃくちゃうるさいのに。

痩せているだけで精神的にも余裕が出て、鷹揚になれるみたいです。はあああ〜、これが永遠に続けばいいのに。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私はやっていませんが、ダイエットしたいと思ったら、単純に食費を削ればいいのではないかと思っています。研究している人がいるかどうかわかりませんけど、食費と体重は相関関係があるのでは?

もし何が何でも体重を落としたいと願っているなら、◯◯ダイエットみたいな同じ食品を摂り続ける方法でなくても、わずらわしいカロリー計算しなくても、食費を削るんです。

たとえば月の食費が5万円としたら、思い切って食費を3万円でやりくりしてみるんです。そうなればスーパーに行くと自ずから、選ぶ食材が変わってきます。まず惣菜系はお値段が高いから、必然的に安くて栄養価が高く豊富に出回っている旬の野菜や魚を中心にした手作りおかずにせざるを得ないですよね。もちろん肉もオーケー。また太る元のお菓子やジャンクフード、菓子パン類もセーブしなくてはなりません。何せ、月の予算が3万円ですから、嗜好品類は買いたくてもこらえなくては。コンビニ弁当などの中食も予算オーバーになるので買えなくなりますし、当然外食もしばらくお預けです。結果、すべての食事を手作りでまかなわなくてはならなくなり、必然的にローカロリーでヘルシーになる。間食も減る。

ただし食費を削るといっても、カップラーメンや安価な揚げ物で済ませるのはだめですよ。「万引き家族」の食生活みたいな(笑)

あくまでも食費3万円のなかで最大限に工夫して、豊かな家庭料理を目指すことが肝要です。

その結果、「体重軽く、お財布重く」と一挙両得となるのではないかと(笑)いかがでしょうか。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村