今日は奥さま方と大阪草履買いツアーに行く予定で楽しみにしていたのですが。

なんと奥さま、いつもお着物を購入されている呉服屋さんの催事にお出かけされたところ、低反発の履きやすい草履に出合ってたいそうお気に召したそうです。わざわざ購入する前に「買いたいと思っています」とメールをいただきました。「もちろん、どうぞどうぞ^^」と返事をしたのは言うまでもありません。

というわけで、今回の草履買いツアーは見送りとなってしまいました。残念な半面、ホッとしたりして(笑)お友達と一緒に買い物に行ったら、つられて自分も買ってしまいそうでこわかったのです。ただ今、買い物は自粛中なので。



結局無くなりましたが、まだまだ暑いので、本麻着物と麻帯のこのコーデで行くつもりでした。今、一番気に入ってる組み合わせです。9月になるともう着られないのかな〜(泣)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


一日予定が空いたので、午前中は着物、帯、小物の棚卸し、整理ができました。

というか、実家に多数の着物類を勝手に持ち込んでいるため、実は収納場所がなくて困っているのです。箪笥のスペースを空けるために親の衣類を勝手に断捨離するわけにもいかないので。

小さな整理箪笥を一棹使わせてもらっていて、帯類、小物類はそちらに収納していました。着物はたとう紙に入れて押入れに積んでいた状態(汗)

やはり着物こそ箪笥の中に入れたほうがいいと思って、今朝から箪笥に移し替えました。一部をのぞいて、たとう紙はほとんど外しました。

では帯はどちらへ? ジャーン!



押入れに積みました。トホホ。決して良い方策ではないことは承知の上だけど、今は仕方ない。

おびただしい着物や帯を広げて畳みながら、痛感しましたね。本当に着ないと、しまっているだけでは着物や帯が劣化していく一方だ。どんどん着ること自体が風を通して虫干しになる、着物にとってメンテナンスになりますよね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村