今日は一日中雨でしたが夜になると晴れて、綺麗なスーパームーンが輝いています。最小の満月より視直径が14パーセントも大きく、30パーセント明るいので、夜なのに濃い青空が拡がっていて、なんだかワクワクしております。


さて、先日手に入れたインドネシアの木綿・イカットの名古屋帯で着付けの稽古をしました。





黒の結城縮に焦げ茶のイカット帯。平置きした時は地味すぎて沈んだコーデになるかもしれないと心配しましたが、着てみるとそうでもなかったです。帯揚げ、帯締めに煉瓦色を持ってきたら、むしろ躍動感が出たのではないかと思いました。





全体的には年相応の落ち着いた雰囲気で気に入りました。木綿の帯は初めてですが、意外に締めにくいと思いました。正絹よりも緩みやすく、難しかったです。(それに帯枕が見えてしまってますね)





おまけにこの帯、普通の名古屋帯より50センチも長くて、なかなかうまくいかず往生しました。短い帯も困りますが、長すぎる帯も苦労しますね。時間がある時に自力でサイズ直しするつもりです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村