男性のグレイヘアも良いものですね。テレビに出演していた男前の大学教授のグレイヘアに「おっ!」と目が釘付けになりました。





この髪色、ご覧ください。普通は根元が白髪で毛先が黒髪なのに、この方は真逆ですよね。これは相当凝ったスタイリングですよ。詳しいことはわかりませんが、白髪を染めたり、色を抜いたり、色をかけたりと、かなり手間がかかってますね。オシャレやんかいさ〜。


グレイヘアが話題になって久しく、私自身も白髪染めを止めてグレイヘアにしましたが、私の考えは前に書いたとおりです。


グレイヘアと着物のお手本


さらに最近、気付いたことを書きたいと思います。先日、たまたま高級ホテルのレストランで食事して、デパートの特選フロアのティールームでお茶を飲む機会があったのですが、そういう富裕層が好む場所にもいるいる、グレイヘアのマダムが!


同じグレイヘアとしてもちろん観察させていただいたわけですが、皆さん、たんに白髪染めを止めただけではなくしっかり髪に手間とお金をかけてるんですね。パーマをあててウェイブをつけたり、黒いカラーを足したり、ホワイトカラーでアクセントをつけたり、アッシュをかけたり。そしてグレイヘアでもトリートメントは抜かりなく髪が艶々輝いていました。はあああ、かっこいい。


そこで感じたこと。ひとことでグレイヘアといっても、

「金持ちグレイヘア」「貧乏グレイヘア」

の二種類あるなぁと。後者は説明するまでもない、髪がパサパサ、白髪はえっぱなし、生活に疲れた感満載のたんなる白髪染めをしていないオバさん。対して前者は若い人から憧れられるマダム。この差は大きいです。


ちっともお金持ちじゃない私だけど、どうせなら「金持ちグレイヘアを目指そうではないか」と願った次第です。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村